シニア男性

日頃の生活改善で認知症を予防しよう|忘れないために出来ること

便秘解消やダイエットに

女性

豊富に食物繊維を含む

ミドリムシは植物と動物の両方の特性を持つ生物です。そのため、植物が持つ食物繊維も豊富に含んでいます。ミドリムシを継続して摂るようにすると、食物繊維の摂取量が増えるので慢性の便秘を解消する効果が期待できます。便秘の改善・解消用にはいろいろなサプリが製造販売されていますが、ミドリムシは自然の生物をそのまま原料としているため特に消費者からの信頼が厚くなっています。また薬品ではなく自然食品であるため副作用の心配をしなくてよいこともミドリムシの魅力のひとつです。さらにミドリムシに特有の成分であるパラミロンという物質には、余分な脂肪を吸着するという作用があります。このパラミロンの効果とあいまって、ミドリムシにはすぐれた便秘解消効果やダイエット効果があるといわれているのです。

善玉菌の活動を助ける

便秘を解消しようとして多くの人がヨーグルトなどを食べることを心がけ、腸内細菌のバランスを取ることに苦心しています。しかし腸内環境がすでにある程度乱れてしまっているような場合には、ヨーグルトを食べてもなかなか効果が現れないこともあります。そんなときにもミドリムシが効果を発揮します。ミドリムシには腸内細菌のうち善玉菌を増加させる作用があります。腸内細菌のバランスをよくするためには、ビフィズス菌のエサとなるオリゴ糖を摂ると効果的だといわれています。それは確かなことですが、人によってはオリゴ糖を摂っても特に腸内の状態がよくなったと実感できないケースもあります。ところがミドリムシが腸内細菌の善玉菌を増やすパワーは、オリゴ糖をしのぐとされているのです。